2018年8月7日火曜日

T-TRAKジオラマコンテスト2018 炭鉱町の夏 製作記01

今回のテーマは炭鉱住宅のジオラマと前々から決めていました。
数年前にモジュールレイアウトの団体さんからお誘いを受け直線2つ、カーブ1つのモジュールを作っていました。
そこにも炭鉱住宅を自作で作っていました。


モジュール 炭鉱住宅


上記のモジュールはTOMIXの規格(600mm×300mm)で製作しています。
今回のT-TRAKモジュール製作にあたっては 
1.作業の効率化
2.建物の精密化
3.破損し難い工夫
の以上3点を意識して製作することにしました。
精密化と破損防止は相反することですが どこで折り合いをつけるかを見定めたく挑戦しました。
北海道在住ですので T-TRAKジオラマコンテストの参加には飛行機を使用するしかなく 預け荷物になることを想定しての製作となりました。
また、T-TRAK規格がボードの幅が308mm、奥行きが355mmとかなり限られた空間でしたので 正面からみて圧迫感や違和感ないような配置も重要としました。


配置確認中


まず 建物を工作用紙で作り 土地の部分は紙の緩衝材や塗料BOXで代用して建物の位置や土地の高さを検討していきました。
今までは建物を配置する際の高さは重要視していませんでしたが、狭いボードですとわずかな高さで大きくイメージが変わるので 複数回の確認は正解でした。
これで土地の高さや広さを決めたあと土地を削り出ししていきました。


造成中


地面のベースは スタイロフォームを使用し削りだししていきました。
そして地面は タミヤの情景テクスチャーペイントのサンドを塗っていきました。


次回記事に続きます。

4 件のコメント:

  1. 初めまして。はんなり華鐵記でレイアウトを製作中のがおう☆と申します。
    オフのデスクトップ、-薫風-さんのブログから飛んできました(^^)

    すばらしい作品をT-Trakコンテストにご出品なされていたのを知り、非常に興味を持ちました。
    ブログで製作記を綴られるとの事でしたので、今後も楽しみに拝見出来たらと思っております。
    今後共、よろしくお願いいたします。

    返信削除
    返信
    1. がおう☆ 様
      初めまして ブログお越しいただきありがとうございます。

      がおう☆様のブログたまに拝見していました!
      コメントいただき大変うれしいです。

      もしよろしければ相互リンクよろしいでしょうか?
      今後ともよろしくお願いいたします。

      削除
  2. おはようございます。
    相互リンク、こちらからお願いしたいくらいです(^^)
    こちらはリンクしておきます。
    よろしくお願いいたします。

    返信削除
  3. がおう☆ 様
    おはようございます。
    リンクありがとうございます。
    今後ともよろしくお願いいたします。

    返信削除