2018年9月8日土曜日

平成30年北海道胆振東部地震

本来であれば T-TRAK2018の製作工程記事の予定でしたが 地震について書かせていただきます。
まず、家人、親族共々怪我なく無事でした。
当方マンションの10階でしたが 想像を超える揺れで棚や家電が倒れてパソコン等が破損してしまいました。
ジオラマは広い部屋に保管していたため無事でした。
家具や家電の落下防止固定について重要さについて痛感しました。


地震から2時間後の部屋


停電は昨晩7日19時に復旧しました。
今回の地震で電気のありがたみがよくわかりました。
家の片付けも終わり これから通常の生活戻るべく努力あるのみです。


札幌市は比較的地震が少ない地域というイメージでしたが 備えは常にしておくべきと痛感しました。
水や食料は日ごろから備蓄があり不便はありませんでした。携帯型の大容量バッテリーも満タン状態で保管していたので携帯電話は使用できました。
また自家用車に地震前日にガソリンを満タンにしてあったので使うことができました。
今回は上記の通りよい偶然が重なり片付けに専念することができました。


地震後に友人やお客様から心配のメールや電話をいただき大変励まされました。
この場を借りて感謝申し上げます。


まだ厚真では土砂崩れにより不明の方々がいます。また 自宅損壊という方々もたくさんいます。
一日も早く普段の生活が戻れますことを切に願います。

4 件のコメント:

  1. 先月のT-TRAKにて、お作品を拝見、お声かけさせて頂いた者です。
    投稿から、(大変かと思いますが)ご無事いらっしゃることを拝見して、胸をなでおろしております。
    札幌も大きな被害を受けており、日常生活に戻るのに時間もかかることと思います。
    どうぞ、復興できますよう、祈らせていただきますとともに、また、素敵な作品を拝見させていただきたいと思います。

    返信削除
    返信
    1. お返事が遅くなり申し訳ありません。
      ご心配いただきありがとうございます。
      札幌は物流も戻り普通の生活となっています。
      ただ 震源地付近は今でも断水になっていたりと不自由な生活が続いています。

      また 観光産業の打撃も大きくぜひ今後機会がございましたら北海道へ旅行へお越しください。

      新作も製作開始しています。
      こちらのブログで紹介していけたらと思いますので 不規則な記事投稿ですがご覧いただければと思います。

      削除
  2. おはようございます。
    北海道の大地震で、ご家族の皆さんがご無事だったのは良かったです。
    画像からは相当揺れないと、こんな事にはならないというのが良く分かります。

    家内の片づけは終わられたとの事ですが、まだまだ平常の生活に戻られるまで大変かと推察いたします。
    お疲れも出ますので、どうぞご無理なさらずに、お身体にはお気をつけください。

    返信削除
    返信
    1. がおう☆ 様
      またまた返信が遅くなり申し訳ありません。
      ご心配いただきありがとうございます。
      今回の地震は縦揺れがすごく死を意識しました。
      今は平穏な生活も戻れました。今回は停電が続いて電気のありがたみがよくわかりました。

      ジオラマはまた作り始めていますので 機会を作って紹介できたらなと思います。

      削除