その刺激があるうちにT-TRAK 2019へ出品するレイアウトを検討していきます。
前々から中学生時代から作りたかった風景というものがありまして、それが
「石油コンビナート」です。
石油コンビナート(フリー素材より)
作りたい気持ちがあるものの 入り組んだ配管、複数の手すりと階段と難易度が高く今まで一度も製作はしませんでした。
また、鉄道模型趣味1994年5月号に掲載されていたNゲージセクションレイアウトのコンビナートに大変な刺激を受けました。この号持っていたのですが 引越しの繰り返しの中で処分してしまい買い戻したい号です。
もうひとつ今回製作理由となったのが 北海道室蘭市にあるコンビナートのJXTGエネルギー室蘭製造所が2019年3月末で閉鎖という発表でした。
ここのコンビナートは5年前まで鉄道貨物で道内へ石油製品を輸送していました。
千歳線の石油タンク列車(2008年筆者撮影)
何度かそのタンク列車を撮影に行きまして いろいろと感慨深いものがあり製作へという気持ちになりました。
ジオラマについて話を戻しますがT-TRAKモジュール規格内でどのように収めるかも課題となります。
ただごちゃごちゃとした配管だけではおもしろみもないので アイディアを練っていきます。
一度時間をみつけて 実際に石油コンビナートを見に行こうと思います。
まとめ
・T-TRAK 2019の題材は「石油コンビナート」
・入り組んだ配管と手すり、階段の製作がカギ
・ただ配管だらけで収めず見ていて飽きない工夫